人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都遠征 その1

毎年、5月の最終日曜日は、OB会の総会があるので京都へ。
今回は、信楽陶土の仕入れも兼ねていたので
車で遠征してきました。

九州道〜山陽道〜名神と、1000円高速を使いますが、
実際には、2500円也。
西宮北IC〜大津IC間は対象外で、3割引だそうで。

朝8時に出て、途中休憩をはさみながら夕方には滋賀県入り。
信楽に入る前に、運転の疲れを取ろうと温泉へ。
甲南ICで降り、「宮乃温泉」で、立ち寄り湯。
ちょうどよい湯加減でゆっくりのんびりと体を休めます。
外の露天風呂には、「陶器製」の丸いお風呂が2つ。
これ、大きいので作るの大変なんですよね。

疲れも取れたところで、信楽入り。目標は陶芸教室「チャレンジ」。
同級生Y氏がやっているお店です。
きさくな先生ですので、「やってみたいな」と思ったら気楽にどうぞ〜。
ちなみに、今回の土の手配と取り置きをお願いしました。
翌朝には積み込みますから(笑)。

Y氏と合流したら、「もう一人呼んでるし」と。
同じ信楽で焼き物の仕事をしている、これまた同級生のK氏も合流し、草津まで。
Y氏のお客さんのお店にて、久しぶりに乾杯!
大学を卒業して20年近く。
こうしていっしょに飲めるのは嬉しいし、ありがたいですね。

車の中で寝る準備をしていたのですが、K氏のありがたい一言で
おじゃますることに決定。
その後、信楽まで戻ってきて、K氏のお宅にて2次会。
奥さんと子供たちも合流し、しばし歓談。
次の日忙しいのに、遅くまで飲んで話してごめんなさい。
がんばって早く起きてね☆
さて、明日は土を積みこんで京都入りです。

by oyamajigama | 2011-06-02 04:21 | 京都  

<< 京都遠征 その2 3年ぶりかも? >>