人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北京旅行記10

4日目の午後。
バスで1時間ほど移動します。
昼食後で、みなさんお昼寝中なのか、静かな車内です。
・・・後部の一角を除いては(笑)。

しかし!
到着15分前になって、3歳半の長男がお昼寝。
北京原人発見の傾斜地をおんぶして登るはめになりました。
もちろん、他でも「抱っこ!」「おんぶ!」でしたが。

よって、ここではほとんど写真が撮れませんでした。
ここでは、発見された洞窟と、資料を収めた博物館を
見ることが出来ました。
ただ、肝心の骨は、第二次大戦中に行方不明に
なったそうで、レプリカが展示されていました。

市内に戻り、最後の夕食の場所へ。北京ダックのお店です。
入り口の右にある、アヒルの置物がいい味出してます!
北京旅行記10_c0218878_0372524.jpg


店内通路で見た、調理人とぶら下がるアヒルたち。
北京旅行記10_c0218878_0391580.jpg


そして出てきた、料理たち。
北京旅行記10_c0218878_0411192.jpg

北京ダックは、薄い餃子の皮みたいなのに、ネギを添え、みそをつけて
巻いていただきます。

20年ぶりに食べる北京ダックは、皮が香ばしくておいしかったです。
九船での、故奥田八二知事の挨拶、「北京ダックのみなさん〜」の
フレーズを思い出し、懐かしくなりました。

ここの料理も、美味しかったですね。もう一回行きたいです。

最後の夜になりました。ホテルに戻り、仲良くなった家族と一緒に
カルフールへ買い出しに行きます。
明日は朝が早く、空港で買う時間がないと困るので、
ここでおみやげをゲットします。

部屋に戻り、風呂に入って、青島ビール(瓶)を1本。
寝る前に、荷物を整理し、スーツケースをロック。

明日は午前5時起きで、空港へと移動します。

by oyamajigama | 2012-04-07 00:59 | 家族  

<< 北京旅行記11 北京旅行記9 >>