人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海道有松宿

名鉄「有松」の駅を降り、改札を出て左手へ進むと、すぐにありました。
東海道・有松宿。
調べてみたら、東海道53次の本宿ではなく、「間宿」だそうですが、
それでも、「有松絞り」が有名になり、昔から賑わっていたそうです。

そして今も残る街道の雰囲気。
東海道有松宿_c0218878_22555428.jpg


東海道有松宿_c0218878_22565598.jpg

みごとに残されていますよね。

街道を歩くと、あちらこちらに「有松絞り」のお店が見られます。
また、体験もできる「有松・鳴海絞会館」もありました。
ホームページはこちら
武雄の焼き物業界からすると、うらやましい限りです!

有松では、10月第1日曜日に、有松山車まつりがあるそうです。
その山車を納めた建物がこちら。
もうちょっと訪問日が早ければ、カバーが外されていたとのこと。
東海道有松宿_c0218878_2325391.jpg

山車の下部を見たら、螺鈿細工が施してありました。

歴史を体感できる街、有松。
機会を作って、改めて訪れたいと思いました。

by oyamajigama | 2010-10-24 23:18 | 木野会  

<< 名チャリ! 有松絞り体験 >>